医療法人イプシロン 北参道こころの診療所 渋谷区の精神科・心療内科

2021.08.26 ・ 法人ニュース

就労支援を利用したいと考えた際に、気になるのはお金のことだと思います。
今回は利用料金や交通費、工賃(賃金)について紹介します。

  

Q. 就労支援を利用するときに、利用料金はどれくらいかかりますか?


A. 世帯所得に応じて変わってきます。約9割の方が負担額0円で利用しています。

就労移行支援事業所の利用料は、9割が国と自治体が負担し、残りの1割が自己負担になります。自己負担は、前年の世帯所得(本人と配偶者)に応じて月額の上限負担額が設定されます。(親などの収入は換算されません。)

 

現在、当事業所(就労移行支援事業所ブルーム)を利用している方のうち、約9割程度の方が自己負担額0円で通所しています。負担上限月額はどのくらいなのかは、4つの区分に分類されています。

 

所得区分

対象

負担上限月額(月あたりの最大額)

生活保護世帯

生活保護を受給している方

0円

市町村民非課税世帯

利用者本人が属する世帯の市町村民税が非課税の方

0円

市町村民税課税世帯

利用者本人及び配偶者の市町村民税所得割額が16万円未満の方

9,300円

所得割額が上記の額を超える方

37,200円

※ご自身の負担上限月額が知りたい方は、お住まいの役所の障害福祉課等に確認してください。

 

Q. 交通費は支給されますか?

A. お車で通所される方は、利用時間分の駐車券をお渡しするか、現金にて支給しております。(事業所により異なります)

また、一部の自治体では一定の基準を満たす方を対象に交通費の助成金を出している場合もあるようです。詳しくはお住まいの役所の窓口に確認が必要になります。


Q. 工賃(賃金)はでますか?


A.原則として工賃(賃金)の支給はありません。これは、就労移行支援は一般企業で働くことを目指して、就労のためのサポートや訓練を受けることを目的としているためです。


医療法人イプシロン
就労移行支援事業所ブルーム水戸梅香
就労支援員 谷津 彩乃

・お電話でのお問い合せ

03-6434-7571 電話受付時間
平日 8:45~20:15
土 8:45~17:00
日 8:45~13:00
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-32-2
北参道ウイングビル2F
北参道駅徒歩2分 千駄ヶ谷駅徒歩8分
原宿駅徒歩10分 代々木駅徒歩12分